2006年04月13日

色彩でココロを読み解く心理学練習帳

Q&Aを通じて色彩とココロの関係を解明。
「色」が教える相手の本音と自己演出のヒント。

色彩でココロを読み解く心理学練習帳ー色の魔法で毎日がもっと楽しくなる


著者 渡辺洋子
出版社 東京書籍
出版年月 2005.03

amazonで詳しく見る
色彩でココロを読み解く心理学練習帳

紀伊国屋書店で詳しく見る
色彩でココロを読み解く心理学練習帳

オンライン書店boopleで詳しく見る
色彩でココロを読み解く心理学練習帳 icon

楽天ブックスで詳しく見る
色彩でココロを読み解く心理学練習帳


内容紹介
Q&Aを通じて色彩とココロの関係を解明。
「色」が教える相手の本音と自己演出のヒント。
1 色が教えてくれるほんとうの自分(クローゼットのなかを観察してみましょう。あなたのワードローブには、どんな色の服が多いでしょうか?;あなたの肌、髪、瞳は次のどの色みに近いですか?もっとも近いと思われる色みを選び、□にチェックを入れましょう。そしてグループAとグループBそれぞれの合計を出してください。 ほか)

2 色を見方につけてカレのハートをつかむ法(だれもが情熱的な恋にあこがれるもの。大好きなカレとホットな時間を過ごすために、あなたは次のどちらを選択しますか?;ひそかに思いを寄せている男性がいますが、なかなか異性として意識してくれません。女性としての魅力をアピールするには次のどれを身につけるといいでしょうか? ほか)

3 色をじょうずに使えばビジネスは変わる(職場の人間関係はほんとうに難しいもの。上司や先輩とうまくコミュニケーションがとれないとき、効果的なアイテムは次のどれでしょうか?;オフィスの内装をかえる計画が持ち上がっています。暖房費の削減につながる内装をデザインしましょう。図に色を塗ってください。 ほか)

4 自分の未来を明るくするカラーマジック(色環表と振り子を使って、あなたのソウルカラーを見つけましょう。ソウルカラーは美容や健康にもっとも効果があるとされる色です。;色は食欲にも影響を与えます。ダイエット中の食卓のカラーコーディネートは、どうすれば効果的でしょうか?図に色を塗ってみましょう。 ほか)
(紀伊国屋bookWEBより)
この本を含むカテゴリ書籍一覧2を見る
(別ウインドウで開きます)
このカテゴリ書籍一覧1を見る
(別ウインドウで開きます)

色は人間の深層心理に影響を与え、その人の無意識の行動にも影響を与えるといわれていますが、本書はその色を利用して恋愛やビジネスの役に立てようという内容となっています。
色と人間の意識のかかわり合いに興味のある人は一読してみてはいかがでしょうか。

その他おすすめのカラー関係の本

当プログでも紹介した事のある「オーラソーマカラーセラピー」もまた、色彩を活用してその人の運命分析や、ヒーリングに役立てようというものです。
「オーラソーマカラーセラピー色彩心理診断」をWEB上で手軽に行うことができます。
興味を持たれた方はこちらの記事を読んでください。
(直前の記事なのですが)

posted by ポンタ at 23:52 | Comment(0) | 心、精神 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。